COOOLaはクラウド型の
倉庫管理システムです。
倉庫業者様・3PL業者様の業務をサポートし、
業務コストを大幅に削減します!

  • 複数荷主・拠点の管理、多数のECサイトとの連携、ロット・期限管理、トレーサビリティなど、貴社の業務に幅広く貢献いたします!
  • 通販(BtoC)、卸(BtoB)いずれにも対応しております。
  • 細かい権限設定ができるようになっているので、必要な機能を必要な方に提供します。
  • クラウドを採用しておりますので、低価格でご利用いただけるサービスです。

Point

一体型帳票

業務効率化+
ミスの削減!

Point

人員配置最適化

究極の効率
を目指す!

Point

多言語対応

グローバル
社会へ貢献!

Point1

一体型帳票 業務効率化+ミスの削減!

納品書、後払振込票、送り状、ピッキングリスト等を
1枚の用紙に出力します。印刷物の検品や封入の作業量
を減らし、入れ間違いなどのミスを防ぎます。
帳票の一体化に関してはコストをかけず実現可能です。

Point2

人員配置最適化 究極の効率を目指す!

「全荷主を横断した作業量」「作業者の生産性」等、
最適な作業計画に必要な情報を提供。ハンディでの作業時間を
正確に取得し、作業者ごとの生産性を算出します。
作業進捗状況画面ではいつでも詳細な状況を把握することができ、
進捗状況に応じた的確な作業者の配置変更ができます。

Point3

多言語対応 グローバル社会へ貢献!

ログイン時に言語を切り替えることができます。
ベトナムで業務をされる方はベトナム語の画面で、その進捗や
実績を日本では日本語の画面で確認することができます。
今後は、越境ECを見据えた中国語対応など、
東南アジアの言語を中心に対応予定です。

複数荷主・複数拠点対応

  • 複数荷主、複数拠点に対応しており、設定できる荷主・拠点数は無制限となっております。
  • 拠点間での荷物の移動にも対応しており、移動元から出荷時に移動先の入荷予定が自動作成されロット情報も引き継がれます

セット品・加工品・付属品にも対応

  • 出荷指示をセット品の数量にすることで、在庫引当やピッキング指示を構成品に展開して行うことが出来ます。
    また、加工品としては、倉庫内で加工業務を行い、それぞれの構成品から、完成品へ在庫振替をすることができます。

ロット・賞味期限管理に対応

  • 商品ごとに品質・期限日を持ち、その他3項目のフリー項目が設定可能であるため、多種多様な商品のロット管理が行えます。
  • 商品ごとに出庫限界日を自動計算し、古すぎる商品の出荷を防ぐことができます。

トレサビリティ

  • 入庫時に、入庫・ロット単位でインストアコードを付与し、インストアコードバーコードをスキャンすることで商品・入庫日・ロット情報を把握することができます。
  • 入出庫をインストアコードで管理しています。
    よって、同一入庫・ロットの商品をどのお客様に出したか、特定の入庫日、ロットの商品をどのお客様に出荷したかが後追いできます。

柔軟なロケーション管理

  • 「建屋」「階層」「列」「連」「段」のように最大5階層でのコード管理ができます。
  • 引当ロケーションの設定が「可」「不可」とロケーションの状況によって設定できます。
  • 「フリーロケーション」のほか、「特定商品のみ棚入可能」、「不特定の1商品のみ棚入可能」と 用途に合わせて柔軟な設定が可能です。
  • ロケーション・商品ともに温度帯の設定ができ、異なる温度帯への棚入を防ぎます。

発注点管理

  • 発注点の管理が可能です。
  • 発注点を切っている在庫がある場合、TOP画面でアラートを表示。発注依頼・指示のタイミングを逃さず、欠品となることを防ぎます。
  • 発注点切れの商品は在庫照会画面で確認することができます。

多様な集計単位での在庫照会

  • 商品単位・拠点倉庫単位・ロケ単位・ロット単位など集計単位を複数選べるため、ニーズに合わせた在庫照会が可能です。
  • 発注点を切っている商品、長期滞留商品、期限切れ商品なども紹介でき、適正在庫保持に貢献します。

柔軟なデータ取込設定

  • ファイル連動では括り文字の有無、区切り文字をはじめ、項目のマッピングもマスタ管理しています。実情に合わせて設定変更することであらゆるレイアウトのファイルに対応できます。
  • 同じ種類のデータでも複数の設定を持つことができるため、複数のレイアウトでの取込にも対応できます。

多様なシステム設定により費用が削減

  • 「多様なシステム設定項目を保持しています。お客様のニーズに合わせた設定を行うことで、システムのカスタマイズを極力減らすことができます。
  • クラウドを採用しているので、導入や運用にかかるコストも削減できます。

導入実績

クラウド型倉庫管理システム COOOLa 導入事例 株式会社エムケーロジ 様

荷主 P社様
(倉庫:東京都)
  • 取扱い商品:化粧品
  • 出荷件数:約150,000件/月

正確な在庫管理により業務効率化に貢献!

荷主 H社様
(倉庫:福岡県)
  • 取扱い商品:雑貨(美容・健康)
  • 出荷件数:約5,000件/月

COOOLaの新規導入により誤発送防止に
貢献!

荷主 R社様
(倉庫:福岡県)
  • 取扱い商品:食品(美容・健康)
  • 出荷件数:約16,000件/月
荷主 M社様
(倉庫:東京都)
  • 取扱い商品:食品(美容・健康)
  • 出荷件数:約4,000件/月
荷主 T社様
(倉庫:福岡県)
  • 取扱い商品:ペット用品
  • 出荷件数:約500件/月
荷主 L社様
(倉庫:日用雑貨)
  • 取扱い商品:日用雑貨
  • 出荷件数:約100件/月

現場からの声

ハンディのネットワークエラーが出にくくなったためストレスフリー

一体型帳票を採用したことで、2つのデータを確認する必要があったのが1つでよくなった為作業の効率が上がり、ミスが減った

画面が女性にもわかりやすく、操作しやすい設計になっている

ハンディの出荷検品機能で最後の商品をスキャンすると2回振動するのがわかりやすい

一体型帳票の出力の際のグループ分けが細かくできるので、同じパターンをまとめやすい為、作業員の方が作業に集中できるようになった

業務フロー

業 務 機 能
共通 ログイン
パスワード変更
TOP
入荷・入庫 入荷予定登録
入荷予定照会
入荷予定リスト
入荷検品棚入
入庫実績照会
出庫・出荷 出荷指示取込
出荷指示登録
棚戻し指示書
出荷指示照会
在庫引当・取消
欠品リスト
作業指示リスト発行
ピッキングリスト
(トータル)
ピッキングリスト
(オーダ)
仕分けリスト
セット組指示書
加工指示書
納品書
送り状問合せ番号取込
出庫完了登録
出荷完了登録
業 務 機 能
加工 加工指示登録
解体指示登録
加工指示照会
加工完了登録
庫内 ロケ移動確定
在庫調整
品質ロット変更
照会 在庫照会
在庫受払照会
棚卸 棚卸開始・終了
棚卸調査表
棚卸差異リスト
棚卸調整入力
棚卸差異
チェックリスト
マスタメンテ お知らせマスタ
商品マスタ
加工品マスタ
ロケーションマスタ
ユーザマスタ

お問い合わせ

株式会社ブライセン
営業部

東京都中央区明石町8-1 聖路加タワー30階
TEL: 03-6264-7222

http://www.brycen.co.jp/