2014.3.17

株式会社アジェンダの株式取得に関するお知らせ

2014年3月17日

~技術力と営業の相互補完を目指した協業体制構築~

株式会社ブライセン(代表取締役社長:藤木 優、本社:東京都品川区)は、本日、株式会社アジェンダ(代表取締役社長:千葉 均、本社:札幌市北区、以下アジェンダ社)の発行済株式の34.17%を取得する株式譲渡契約を締結したことを発表します。

1.株式取得の背景

当社は、1986年の設立以来、データベース技術を核とした組込みシステム開発及びオープンシステム開発で実績を積んで参りましたソフトウェアベンダです。国内はもとより、韓国及びベトナムに事業拠点を有し、国内でのオフショア需要を支えるとともに、成長著しい東南アジア諸国の顧客向けにITソリューションを提供しています。

近年、クラウドコンピューティング市場の拡大を背景に、クラウド環境でのサービス開発需要が高まっています。クラウド環境でのソリューション提供では、高いサービスレベルを維持しながら、これまで以上にスピーディに顧客ニーズに対応できる体制が必要となります。そうした市場の要請を踏まえ、当社の事業基盤と効果的に補完関係を築くことのできるアジェンダ社の株式取得を決定しました。

2.株式取得の目的

  1. 技術の相互補完
    当社は、バックエンドシステムやネットワーク通信といったテクノロジー分野に強みがあります。他方、アジェンダ社は、UI(User Interface)/UX(User Experience)を意識したユーザ向けアプリケーションの開発・提供に強みがあります。両社のノウハウが融合することで、フロントエンドからバックエンドまで、質の高い技術サービスを提供することが可能になります。
  2. 営業・サービス体制の相互補完
    当社は、国内においては首都圏並びに関西圏を中心とした営業活動を展開していることから、札幌を拠点とするアジェンダ社とは地理的な重複がなく、効果的に活動協力することができます。また、ソリューション提供には質の高いエンジニアを適時適所で確保することが重要であるため、両社の交流によりエンジニアの技術習得や要員の補完がし易くなることは、サービスの品質と収益性を向上させることにつながります。
  3. ベトナムオフショア拠点を活用した海外事業展開の加速化
    当社は、2009年にオフショア対応並びに海外事業展開の戦略的拠点としてベトナム・フエ市に事業所を設置し、順調に事業規模を拡大させています。アジェンダ社のノウハウを取り入れて開発する新たなソリューションは、本ベトナムオフショア拠点を通じた海外事業の加速化にも資することが期待されます。また、アジェンダ社が提供するパッケージ製品・サービスの開発や保守作業にベトナムオフショア拠点を活用することを視野に、ベトナムオフショア拠点のサービスの幅を広げる効果も期待されます。

株式会社アジェンダの概要

設立 1990年11月2日
資本金 1億2585万円
従業員数 72名(2013年7月1日現在)
代表者 代表取締役社長 千葉 均
本店所在地 札幌市北区北7条西6丁目2-34 SKビル
事業内容
  • コンシューマ&ビジネスソリューション事業
  • トラベルシステム事業
  • システムソリューション事業  他

当社は今後も、技術力の高いシステム会社との連携を積極的に推し進め、国内外での事業拡大に邁進してまいります。

【株式会社ブライセンについて】
http://www.brycen.co.jp/
株式会社ブライセンは、1986年の設立以来、データベース技術を核とした組込みシステム開発およびオープンシステム開発で実績のあるソフトウェアベンダです。自社プロダクトである組み込みデータベース「Linter」は、4000万台超の機器に搭載された実績を誇ります。また自社開発したPOS情報解析サービス「b-LuckJobber」は独自の販売数量予測エンジンにより、小売業の機会損失や過剰在庫を防ぐことのできる画期的なソリューションを提供しています。

設立 1986年4月
資本金 2億6300万7500円
従業員数 134名(2013年10月時点)
代表者 代表取締役社長 藤木 優
本店所在地 東京都中央区明石町8番1号聖路加タワー30階

事業内容

  • アプリケーション開発/エンベデット系ソフトウェア開発
  • システム運用設計、構築、保守
  • 組込みデータベースLinterの販売
  • 小売チェーン発注業務BPOサービス
  • ソフトウェアの輸出入販売、開発、保守  他

問い合わせ先

株式会社ブライセン 広報担当
TEL:03-6264-7221(代表)

pagetop